■2004年7月1日(木) 歯が生えた!
朝、旦那が出かける時は、カノンちゃんは私の隣でゴロゴロ寝返っていたらしい。
私が目を覚ました時には、私の右隣で寝ていたはずなのに、左側、しかも布団から落っこちてじゅうたんにほっぺたをくっつけて眠っていた。
どういうふうに移動したんだろう…?
おまけに足下にはりんちゃんが丸まっていた。
ベッドから降りてきたら、まだ私が寝ていたので、一緒に寝てしまったらしい。

うつ伏せにしておくと、どんどん後退してしまい、テーブルの足なんかに引っかかって怒ってるカノンちゃん。
今日、微妙に向きを変えていることが何度かあったが、ちょうどその瞬間は見逃しているため、どうやって向きを変えているかはわからない。
手を使って、交互に体重移動して、動いてるんだろうか?
もしそうならハイハイに繋がると思うんだけどな。

夕飯は娘どもはラタトゥイユの残り。
ママとパパは茄子の肉味噌炒め。
カノンちゃんのクチにラタトゥイユを運んでいて、チラッと見えたところに歯を発見!
下の前歯が2本、まだ生えたと言うには早過ぎるかな?というくらい、ホントにちょっと白くなってる程度だが、これは間違いないだろう。
歯は個人差がありますと言われてはいたけれど、育児書なんかには「1歳を過ぎても生えない時は医師に見てもらいましょう」なんて書いてあるし、「歯の生えてない子はいない」という書き込みに「歯がまったく生えないという症例が無いわけではない」というレスがついた掲示板を見たこともあったりして、大変不安だったのだ。
良かったねぇ、カノンちゃん。
歯、生えたね。