■2004年4月6日(火) リハビリ診察
今日も朝からいいお天気。
10時20分の予約だったにもかかわらず、病院に着いたのが10時20分。
あーあ。。。
今日初めてりんちゃんも一緒に行ったので、支度に手間取ってしまった。
風邪ぎみのりんちゃんを連れて行くのはどうかな〜とも思ったのだが、ばーちゃんは昨日までの子守りで疲れているだろうし、なによりこれからリハビリに通うにあたって、りんちゃんを毎回預ける訳にもいかないので、りんちゃんも慣らしておきたかったのだ。

受付を済ませて、いよいよリハビリ診察室へ。
土足厳禁の室内へ入ると、男性が2人。そこへ更にもう1人やってきて、3人での診察が始まった。
時々りんちゃんに邪魔されつつ、カノンちゃんの様子を診ながらの問診。
人見知りしまくるカノンちゃん。「なんでママじゃない人がだっこしてるのっ!?」と目で訴えてくる。
ごめんね〜。ちょっとだからがまんしてね。
私が「座った状態でおもちゃを持って遊ぶというようなことは出来なくて…」と話していたら、そばにあったおもちゃを掴んで振って見せたり、「おすわりもあまり長続きしないんです」と話してる間ず〜っと1人で座っていられたりする(笑)
これでカノンちゃんの現状はわかったのかしら?と少々不安だったが診察は20分ほどで終了。
その後、3人は別室に行ってしまったのだが、5分もしないうちに戻ってきた。

『訓練開始になる方へのお知らせ』という紙を手渡され、今後のスケジュールを聞く。
…と思ったのだが、そこに書かれていたのは訓練についてではなかった。
これから3ヶ月毎に主治医とリハビリ医師の診察を交互に受けて、訓練の目標・内容の変更等をする、といった長期スケジュールだった。
担当者決定の連絡が電話で入るので、その時に初回のリハビリの予約をして下さい、とだけおっしゃるので、「頻度はどれくらいになるのでしょうか?」と訊ねてみると「月に1〜2回になると思います」という答えが返ってきた。
そんなもんでいいのかな?それとも家でもできる事があるのかな??

ちなみにその紙に寄ると、今日の3人はそれぞれ「リハビリ医師(整形外科)」「理学療法士」「作業療法士」さんだった。
そして、訓練の目標は歩行。
訓練の基本方針は、運動発達を促す理学療法訓練を自然の発達経過を評価しながら行なう、となっていた。
どんなことをするのかわからずじまいだったけど、連絡を待つしかなさそう。
来週中には電話が入るそうだ。
来週中って…(汗)今週が始まったばかりなのに。
ま、がんばりましょうね、カノンちゃん。