■2003年12月24日(水) 6ヶ月健診

カノンちゃんの6ヶ月健診に出かける。
りんちゃんを実家に預け、受付時間ギリギリに滑り込んだ。
カノンちゃんは、出生翌日に、新生児無呼吸発作を起こして小児科に入院したという経緯があり、りんちゃんがいつも通っている個人医院ではなく、カノンちゃんが産まれた総合病院で健診を受ける。

普段からやる気ゼロなカノンちゃんは、医者の前でもやはりやる気は見せない。
うつぶせにされて大泣き。
発達の段階は4〜5ヶ月の感じで、だっこしたり座らせたりした時に、右腕が後ろにいってしまうのが気になるので、2ヶ月くらいしたらまた来て下さい、と言われる。
左右の腕の発達バランスにあまりに差が出るようなら、それに対応したリハビリが必要かも、とも。
うーん…
発達に問題があるのかな〜?とブルーになるが、問題があったとしても、それも含めてカノンちゃんなんだから、別に今までと変わらないか、とわりと早めに立ち直る。
まぁ、カノンちゃんにはカノンちゃんの発達のスピードがあるんでしょう。